2014年11月24日月曜日

町内の防災訓練で

  自治会主催の防災訓練に参加しました。大規模地震の発生と家屋倒壊などを想定した訓練です。
 
 私はチェーンブロック(写真)の操作を担当。3本の鉄パイプを使って組み立て、角材の巻き上げ・巻き下ろしをおこなう訓練です。家屋の下敷きにあった人を救出することなども想定しています。
 
 同組て立ては私自身、初めての作業でしたが、4人で取り組むと、それほど苦労することなくできました。2トンまで巻き上げることができます。移動も容易。大型地震のさいは重機の到着に時間がかかることなども考えると、役に立つ器具と思いました。
 
 長野北部地震では住民が助け合ったと聞きます。町内の防災訓練の重要性をかみしめる一日になりました。