2024年3月27日水曜日

喜びの声次々と

  

 「きょうの青空みたいに、私の心すがすがしいわ」。ラジオ体操中、隣のAさんがにこやかな表情で言いました。続いてBさんは、「一杯やりたい気分だよ」。

 市に申請していた市民活動推進補助金の交付。きのう26日、わがラジオ体操クラブに「認定する」との通知が届きました。申請の準備開始から半年余。「趣味的なサークルはダメとの声も聞くので、難しいかも」「うちは違うのにね」などのやり取りもありました。けさの体操会場=写真は喜びの声であふれました。

 仲間たちは、市役所での説明会やプレゼンテーションに、「これまでなかったこと」(市担当課)と驚かれるほど大勢で足を運びました。市からの質問への回答づくりでは、幾人も集まって知恵を出し合いました。

また、長年にわたり、地域を越えただれでも参加しやすい雰囲気づくりや、体操会場での毎朝のゴミ拾い、夏期中の子ども・保護者の受け入れなどにも、仲間は尽力してきました。

今回の認定はこれらのたまものでしょう。他の健康づくり関係のサークルにも、「うちも続こう」と励ましになるはずです。

Cさんが体操後の全体の集まりで言いました。「もうすぐ桜も咲きます。みなさん、ごいっしょに花見に行きましょう」