2024年3月23日土曜日

旅立ち

  あれっ、とラジオ体操中思いました。広場のゴミを拾い集める少年たちの姿が見えたからです。体操仲間からも「感心だねぇ」との声が上がりました。

 少年たちは毎朝、登校前に広場でサッカーを練習しています。中三3人、中二1人。小学生のときから父親と広場で練習に励んでいた少年もいます。

その日は中学の卒業式でした。お世話になりましたと、広場に感謝の気持ちを示そうとしたのでしょうか。

「卒業おめでとう」。体操終了後、伝えると、「ありがとうございます」と笑顔で応えた少年たち。3人は小田原や横浜などの高校に進学し、サッカーを続けるといいます。がんばれ、サッカー少年!