2019年12月15日日曜日

「ムカつく安倍さんの改憲」 若い女性もNO!


 快晴の天気に恵まれ、大勢の駅利用者でにぎわう14日の海老名駅前。えびな・九条の会は「まもろう憲法」の月例宣伝に取り組みました=写真=。
 安倍内閣の支持率が急落する情勢も反映し、1時間余で「安倍9条改憲NO!」署名が69人(計3448人)と会報読者が2人増に。なかでも若い人の反応がよかったのが特徴です。

 「ムカついていた。安倍さんは憲法を変えるというけど、ちゃんと中身を伝えていないから」と憤りが収まらない様子で話したのは愛川町の女性(22)。「きょう、署名でやり返してやった」と笑顔で胸を張りました。
 相模原市から来た男性(25)は、「平和な世の中が願い」と語り、傍らで「パパ、パパ」と話しかける男の子(3)に優しい眼差しを向けるとともに、会報読者に。
海老名市上郷の中学1年の男子児童(12)も自ら近づいて来てサイン。「9条は守りたいです。将来、結婚して子どもが生まれたとき、平和であってほしいから」と前を見つめて話しました。