2022年3月22日火曜日

間もなく一年


  寒の戻りでしょうか。気温が4度と、寒い朝でした。日の出の時間は5時41分。随分早くなりましたが、けさの空は雲で覆われていました。

それでもラジオ体操の広場には27人の仲間が集合。農家のTさんは、「いまはカボチャなどの苗づくりをやっているよ。種の値上がりは頭が痛いね」。東京・青山に墓参りで出かけたというKさんは、「原宿は大勢の若い人でにぎやかでしたよ」。

ラジオ体操に参加し、間もなく一年を迎えます。春夏秋冬の朝を体験したことになりますが、「一年は早かった」というのが実感でしょうか。

雨が降らない限り、毎日行われるラジオ体操。当然、仲間たちとは限られた時間ですが、毎日顔を合わせます。
コロナ禍が続いているだけに、寝坊等で休んでもその翌日は、「どうしました?」と心配してくれる仲間たち。気持ちの良い新しい出会いが広がったと、振り返ることができる一年です。