2022年3月19日土曜日

攻められる理由もない

  「ウクライナに平和を」「STOP WAR」のプラカードを並んで掲げると、じっと見つめる通行人が続きました。神奈川県海老名市のえびな・九条の会がこのほど行った、ウクライナ侵略に抗議する「生かそう憲法」駅前スタンディング。青空のもと、同行動最多の24人が参加しました=写真=。

川崎市の20代の女性は、憲法改悪反対の全国署名に応じつつ、「戦争反対にちょっとでも関われたら、うれしい」と笑顔で発言。署名版に歩み寄った町田市の女性(43)は、「12歳の子どもがいます。日本には戦争放棄の憲法9条があるから、本来、外国を攻めることはできないし、攻められる理由もない。この9条を変える動きには反対です」ときっぱり語りました。

行動に多額のウクライナ支援募金を持ち寄った市民がいたほか、憲法署名には
40人がサインしました。