2017年5月21日日曜日

レシートと両手

  民間病院のロビーの一角に、障害者が働くカフェがありました=写真=。ロビーはけっして広くはありません。障害福祉サービスの一環で設けられたのでしょうか。

  カフェの案内チラシには、「障害のある方の“働きたい”をサポ-トします。ご利用希望者を募集しています。『パン屋さん』『病院内カフェ』が仕事場です。一般就労への準備としても利用できます」と記されています。

 手づくりのパンとコーヒーは手頃な値段です。購入すると、レジの女性は「ありがとうございました」の言葉といっしょに、レシートを両手で渡してくれました。微笑みからは働く喜びも伝わってきました。
  病院に行くとき以外でも同カフェを利用したいと思いました。