2022年1月12日水曜日

燻製チャーシューづくり

 年末、燻製チャーシューづくりに挑戦しました。

豚肩ロースの塊は、ラジオ体操仲間のSさんの精肉店から購入。たこ糸でぐるぐる巻いて結んでくれました。肉がしまってスライスしやすいとのこと。

目指したのは、横浜・中華街D店のうま味たっぷりの締まったチャーシュー。近づくことができるかどうか…。

塩、コショウ、ニンニクを肉にすり込み、ブランディーもふりかけ、袋の中でよくもみました。冷蔵庫で漬け込んだのち、水分をふき取り、乾燥。そのあと、燻煙器に。

出来上がったチャーシュー(写真)は、香ばしく豚肉のうま味が凝縮されている…と言いたいところでしたが、正直、うま味が肉の塊の中までは伝わっていませんでした。家中、燻煙の匂いが充満したのに、です。

原因はいろいろ考えられるので、また名店の味を目指して挑戦したいと思います。