2021年5月4日火曜日

これからも参加しますよ

  3日の「生かそう憲法」駅前スタンディング。Tさん(82)は隣りの町から電車に乗ってやってきました。

朝、新聞を見たTさんの目に飛び込んできたのは、改憲について「賛成」が「反対」を上回るという世論調査。「黙ってはいられない」と思いました。これまでも原爆の映画会や憲法の講演会に足を運び、平和への思いを培ってきました。

よく晴れた憲法記念日のこの日の参加者は20人。距離を取りつつ、「9条改憲NO!」(写真)と手書きされたボードなどを堂々と掲げると、歩行者からは親指を立てたジェスチャーや手を振っての激励がありました。

改憲発議反対署名の呼びかけにも反響がありました。自分から近寄ってきた横浜市のサッカー部員という高校2年生は、「戦争になると、俺たちはきっと死ぬだろうから、平和でないとね」とサインに力を込めました。

ボードを掲げつつこうした光景に接したTさん。「これからも機会を見つけて参加しますよ」