2021年5月8日土曜日

一日の始まり

 


   玄関を出ると、曇天の空でしたが、雨は上がっていました。ラジオ体操の広場に向かう道沿いの畑ではジャガイモの薄紫色の花が咲き、民家の軒先に咲く真紅のバラの葉には雨粒がついています。

広場に着くと、「富士山が見えますよ」。マンション間のすき間に遠望できる富士山の斜面。現地は晴れているのか輝いて見えます。

体操中、「パン工場の匂いがするね」と男性が声を発しました。風に乗って漂う近くのパン工場からの甘い匂い。大型連休が明け、きょう(5月6日)からまた始まる小学校の給食用のパンを焼いているのでしょうか。

体操を終え、帰途に。黒いカバンを手に急ぎ足で駅に向かう人、風を切るように自転車を走らせる高校生とすれ違います。いつも姿勢よく歩く人とは通常より手前の地点で出会いました。早出なのでしょうか。

さぁ、私もきょう、予定したことをやらなければ。