2020年1月10日金曜日

なごやかな学習支援教室


新しい年を迎え、小学校の学習支援教室も始まりました。次々にやってくる子ども。学校の宿題がまだ少ないため、それぞれが自由に勉強しています。
「25マスかけ算やろうよ」。5年生が4年生に声をかけました。縦5マス、横5マスの数字をそれぞれ掛けて25のマスに答えを書き、正解と時間を記録します。
最初は子どものリクエストで私が問題を作っていましたが、間もなく、子ども同士でわいわい言いながら問題を作り始めました。
そうすると、同じ問題の計算時間は4年生のほうが早いのです。喜びを抑えられない様子の4年生。他方、5年生はくやしがるというより、いっしょに主導的に学習することが楽しいかのように、「もう一回」「もう一回」と笑顔でチャレンジを繰り返しました。
異学年同士のなごやかな学習。自分で選択して取り組める支援教室ならではの時間です。