2016年12月29日木曜日

稲作文化に触れるしめ縄作り

  ことしもしめ縄作りに挑戦しました。
  いま市販されるしめ縄のわらは外国産も少なくありません。参加した講座では、しめ縄作りを継承する農家のみなさんが、自分の田の今年の稲わらから、しめ縄に適するわらを提供。乾燥したわらの柔らかな香りがふっと漂ってきます。
 
 しめ縄の上部は太目の縄の輪。その縄の中に、三つ編みにした中細の縄を3本、縦に通します。これらを結わくのは、やはり縄。この細い縄をわらから両手でよるのが難しく、講師の手を借りました。
 
 しめ縄は2時間ほどかけて完成。そのご装飾品を付けて正月飾りが出来上がりました(写真)。
 稲作文化に触れる貴重な体験でした。