2015年8月13日木曜日

友人からの招待

 昨晩(12日)、友人から食事に招待されました。
 「我が輩の手料理を楽しみに来てください。昔より腕を上げていますよ」
 言葉に甘えて自宅を訪問すると、多彩な料理が次々とテーブルに。
 レタス等の生野菜サラダ、イタリアの三色旗(緑・白・赤)を模してきゅうり・チーズ・サーモンを周りに並べた鳥料理、薄切りの真鯛をたまねぎといっしょにオリーブ油などで和えた魚料理、枝豆をベースにしたスープ、からすみをふんだんに使ったパスタ、コーヒー。
 どれも美味で、腕前の上達にびっくり。時間を要したであろうその準備に思いを馳せながら、友人の温かい人柄に感謝の念を深めるばかりでした。