2024年7月31日水曜日

福島の桃

   桃をいただきました=写真=。送り主の知人はトレーラーの運転手。福島県伊達市の道の駅で購入し、そこから送られてきました。

品種は「あかつき」。現在が最盛期だといいます。

福島の桃といえば、同地で子ども時代を過ごした女優の秋吉久美子さんを思い出します。仕事でインタビューしたさい、東日本大震災による福島の甚大な被災にふれて、「くやしいから福島産の桃を買った。食べると、本当においしかった」と故郷に寄り添う思いを語っていました。

送っていただいた桃も、上品な甘さや清涼感がありました。同じ夏の果物のスイカやメロンとも重ならない独自のうまみです。知人の親切に感謝しました。