2024年7月7日日曜日

憲法は生きている―7・13駅前スタンディングへ

きょうは七夕ですね。厳しい暑さが続いていますが、お変わりなくお過ごしでしょうか。標記の行動に、5分でも10分でもご参加いただけると幸いです。

〇…少女の尊厳 踏みにじるな  沖縄での米兵による性的暴行事件。政府は事件のことを県に報告していませんでした。何事もなかったかのような態度です。日米首脳会談や沖縄県議選などへの政治的思惑で、女性の尊厳を犠牲にすることは絶対にあってはなりません。

〇…ガザ連帯 音楽で 国連は2日、パレスチナ・ガザの人口の8割に当たる190万人が避難民となっていると明かしました。状況が改善しなければ、50万人が飢餓となるとの指標も発表されています。即時停戦は待ったなしの課題です。13日のスタンディングにも、「ガザ問題を音楽でアピールしたい」との要望が寄せられています。

〇…憲法は生きている 最高裁は3日、旧優性保護法について、立法時点で憲法13条(個人の尊厳)・憲法14条(平等原則)に違反すると断じ、国に賠償を命じました。76年前にさかのぼっての司法のきっぱりした判断は、“憲法は生きている”ことを実感させるものでした。

〇…「ひとり街宣」いかがですか 東京都知事選で「投票に行こう」などのプラカードを掲げる「ひとり街宣」が一気に広がりました。民主主義の新しい波が起きています。海老名でも5年程前から駅前スタンディングの開始前(1230分)、自発的に取り組まれてきました。ご一緒にいかがでしょうか。

                                        

〇行事名:「生かそう憲法」駅前スタンディング(94回目)
〇日時:713日(土)1330分~14
〇場所:海老名駅東口自由通路
〇プラカードを用意します(持ち込みも可)。楽器を鳴らしながらコールも行います。楽器持参、大歓迎。「1分スピーチ」をご希望の方は事務局にお知らせください。
〇主催:えびな・九条の会