2023年1月4日水曜日

ゲートボール“事件” 

   ラジオ体操の最中、仲間のWさんが歩み寄ってきました。「こんなことがあったんですよ」

 居住するマンションのそばの広場で、ゲートボールをやっていると、上の階の住人から、「うるさい!」と怒鳴られたといいます。

「私たちもここ(国史跡・相模国分寺史跡広場)の真横に建てるというマンションから、同じようなことが起こり得ますよね」(Wさん)

この話を聞いた何人かの仲間が一様に言いました。

「私たちは何年も前からここでラジオ体操をやってきた。後から建ったマンションから抗議を受けるなんて、おかしくない?広場の使用は国の了解も得ているんだから」

地域の住民同士の不要な対立を避けるためにも、建設計画をめぐっては、行政も業者も住民と十分必要な話し合いを重ねて合意を形成する。この大切さをあらためて痛感します。