2023年1月16日月曜日

「ヤバイ情勢」

   


  神奈川県海老名市の九条の会は14日、雨が降る悪天候のもと、海老名駅前でことし最初の「生かそう憲法」駅前スタンディングに取り組みました。 76回目。

 参加者は、敵基地攻撃能力の保有や大軍拡という戦争への道ではなく、憲法9条を生かした徹底した平和外交をと、ポスターやスピーチで訴え。「最近ヤバイ情勢じゃないですか。平和が大切だと思う」 (綾瀬市の28歳の女性)などの声とともに、憲法改悪を許さない全国署名が18人から寄せられました。

 この日の行動には座間市の94歳の男性も初めて参加=写真=。簡易イスに座りつつ、「戦争は一度始まると、止まらない」と戦争体験を語り、ポスター「外交こそ国防」を掲げ続けました。その姿に感動した市民が憲法署名に応じる場面がありました。