2021年10月30日土曜日

回転寿司

 小学校の学習支援教室。2年生のKさんがやってきて、覚えた九九を聞いて欲しいと言いました。

 言い始めたのは2のだん。「二七14」のところで、つまずいてしまいました。繰り返しましたが、また同じところでストップ。

 そうしていると、友だちのTさんがやってきて、2のだんは回転寿司を思い出すと、わかるよとKさんに言いました。

 Tさん「最高で何さら食べたことある?」

 Kさん「私、7さら」

 Tさん「じゃ、7さらだと、ぜんぶで何こになる?」

 Kさん「えーと、14こ」

 Tさん「うん。それを2のだんになおすと、2かける7だよ」

子どもは回転寿司が大好き。身近な例を使った、子どもから子どもへの親切なアドバイスです。

しばらくすると、2のだんについて声を出し合うKさんとTさんの姿がありました。