2021年9月13日月曜日

虹が見えました

 家を出たときはどんよりした曇り空でしたが、ラジオ体操の会場に着くころは一部青空に。

開始前はいつもの雑談です。

きょう、葉山の知人に会いに行くというのはKさん。車で1時間余かけて、ちょくちょく行くといいます。

葉山といえば、葉山牛が知られていますが。

「高価だから、食べたことないですよ」

おしゃべりが楽しみとのこと。

夏休みが過ぎても参加し続ける小学6年のSさんもやってきました。

いま学校の給食はコロナで、簡易給食ですか。

「簡易給食って」

パンと牛乳とその他少しだけとか。

「いえ、ちゃんとほかのも出ますよ」

好物はミートスパゲティだといいます。

作業着姿で現われたのは農家のTさん。

きょうは直売場に野菜は何が並ぶ予定ですか。

「いや、2、3日前から何もなくなってね」

これから並ぶ予定の野菜は大根かカブだといいます。

体操が始まりました。

途中で、「虹だ」の声。東の空に薄い色でしたが、虹がかかっています。何人かの人は体操をやめてスマホを向けて撮影。「いいことありそう」との声も。

けさも穏やかにラジオ体操から始まりました。