2021年4月5日月曜日

輪になって


   顔に花びらが桜の古木から落ちてきました。上半身を空に向かって曲げたときです。青い空には半円の白っぽい月も。

地域のラジオ体操に、知人に誘われて参加しました。早朝6時半からの10分間、雨や台風などのとき以外は毎日、5年間続いている行事です。参加者は30人程。市民有志の自主的な取り組みで、持ち寄った数台のラジオから体操の掛け声が流れます。

「走れるようになりましたよ。走れなかったのが」。帰り道、80代と思われる男性が快活に語りかけてきました。参加は4年目を迎え、生活の一部だとも。

広場の桜の横で、輪になってイチ、ニィ、サン。明日の朝も出かけるのがちょっと楽しみです。