2021年3月21日日曜日

ピョコンと

  強い雨と風が吹き荒れる日でした。プレハブ校舎にある放課後の学習支援教室。

 1年生のSくんは、外の渡り廊下を歩いてきたので、ランドセルがびっしょりぬれていました。換気扇が不気味な音を響かせています。

「怖いよぉ」

小さな体を震わせ、目に涙を浮かべています。普段から性格の優しい児童です。

「大丈夫だよ。先生がいるから」

ランドセルを拭きつつ、声をかけました。

帰宅時、雨脚は弱まっていましたが、Sくんはまだ不安気な様子です。家が近いKくんと一緒に帰ることに。

玄関先まで見送り、車に気を付けることなどを伝えました。

翌日の支援教室。やってきたSくんが「きのうはありがとうございました」。笑顔でピョコンと頭を下げました。