2020年2月1日土曜日

韓国の伝統菓子


知人から韓国の菓子=写真=をいただきました。
70年の歴史を持つという「ホトクヮジャ」。航空会社の機内食に採用されているほか、街中や高速道路のサービスエリアなどでは出来立ての品がそのまま紙袋に入れて渡されるといいます。

知人はトラックの運転手です。精密機械を日本国内から韓国に陸送していました。韓国語も上達したところで、最近の日韓関係の悪化を受けて、その仕事は現在ストップ。今回は、地下鉄に乗って自由に散策し、観光客の来ない食堂で好みの料理を食べるという私的旅行でした。
「『庶民レベルの友好の架け橋に』とは力不足でしたが、日本人だからといって差別されることもなく、日本人の一人として恥じない行動をとり、普通に過ごしてきました」

こしあんとくるみを、しっとりしたカステラで包んだ、日本の饅頭にも似た「ホトクヮジャ」。3つの違う食感の組み合わせから、ほどよい甘さを味わえました。