2018年6月12日火曜日

じこべすと

  「きょう、ぼく、百マスやるよ」。小学3年生のKくんが学習支援教室に来るなり、言いました。九九を百のマスにタイムも計って埋める学習です。

  九九は2年生の学習。3年生では初めて習うわり算に九九を使います。九九をマスターしきれていないKくんは、ゲーム性もある百マス計算で覚えようとしていますが、8の段が苦手。繰り返し練習していたら、あるときグッと伸びるよと、アドバイスしていました。

  「8の段、お風呂に入ったとき、練習した?」
  「うん、やってみたよ」
  「じゃ、口で言ってみて」
  これまでに比べると断然滑らかに答が出てきました。

  12回目の百マス計算に取り組んだKくん。8の段も無難にこなし、速さで自己ベストを更新しました。
  「やったね」
  「うん」
  Kくんは用紙の上に「じこべすと」と記し、満面の笑みを浮かべました。