2018年1月14日日曜日

ベビ-カー押す母親も


 「戦争への道は絶対許さず」―えびな・九条の会は1月13日、海老名駅自由通路で9条改憲NO!の月例行動(第2土曜日)の第一回目を行い、寒風のなか、横断幕やのぼりを掲げて力強く訴えました(写真)。
 行動には8人が参加。土曜日とあって道行く人も多く、一時間の行動で3000万署名が77筆寄せられました。
 
 特徴の一つは、若い人の反応が良かったことです。若い母親は「赤ちゃんもいいですか」と言って幼児の分まで署名。ベビーカーを押す女性も「九条は変えちゃいけないと思います。がんばってください」と激励の声をかけつつ署名に応じました。小学生2人組が行動参加者の話を聞いて、署名用紙を持ち帰る例もありました。

 対話の輪もあちこちで広がりました。話しかけた若いカップルが署名に応じたほか、海老名市の男性は「日本は九条で平和な国だから、変えるなんていかんね」と強い口調で述べて署名しました。