2015年7月26日日曜日

子ども夏祭りで地域の絆

 自治会主催の「子ども夏祭り」に要員で参加しました。
 広場に用意されたのは、金魚すくい、ヨーヨー釣り、かき氷、綿飴、輪投げ、焼きそば、焼き鳥、ポップコーン、豚汁。開会と同時に子どもらが次々に詰めかけました。地域の子どもの数は一時期減っていましたが、ここ数年、住宅建設とともに増えています。
 私はテント張りなどの会場設営と交通整理を担当。就学前の子どもは帰り際、ヨーヨーをかざして「これ、おみやげ」と満足顔で、親からは「ありがとうございました」と、ねぎらいの言葉がありました。
 行列をつくる焼き鳥のコーナーに応援で入ると、要員同士の会話も弾みました。 
 強い日差しに顔も腕も焼け、後片付けでは腰を少し痛めましたが、地域での絆を強める一日になりました。