2015年5月24日日曜日

にぎやかな教室

 小学校の学習支援員Sさんの話です。

 子どもが急ぎ足でやってきました。参加は自由意思ですが、想像していたより多くの児童が放課後の教室に詰めかけ、一気ににぎやかに。基礎学力の定着を目的とする学習支援活動がスタートしました。
 円の面積の計算式について6年の男の子が質問。「良い質問だね」とほめると、笑顔を見せます。児童の横に座り、紙に計算式の根拠を記しながらサポート。名前を尋ねると、プロのサッカー選手の名前に似ています。そのことに触れると、地域のサッカークラブに入会していると語り、和やかな雰囲気に。
 サッカー少年は帰るさい、「こんどはいつあるの」と支援教室の次の開催日を聞きました。来てよかったと思ったのでしょうか。
 わかる喜びを感じてもらい、「勉強面白いね」との思いが少しでも広がればと思います。

 Sさんも手応えを感じているようです。(写真=苗代、5月24日朝)