2024年5月31日金曜日

暗がり坂で

 


    旅先での親切はうれしい。ほっこりするし、旅の思い出も増します。

金沢市の主計(かずえ)町茶屋街で、浅野川を背景に写真を撮っていると、30代の女性に、「写しましょうか」と声をかけられました。「どちらからですか」とも聞かれ、答えると、「私は埼玉からです」と。

 続いて、同茶屋街の「暗がり坂」(写真)を探していると、40代の女性から、「どこをお探しですか」。行ってきたばかりだといい、行き方を丁寧に教えてくれました。

 泉鏡花の作品にも登場する暗がり坂。路地奥の30ほどの小道で、その日は日差しが降り注いでいました。上り下りしながら、自分も困っている様子の人にはすすんで声をかけようと思いました。