2024年5月23日木曜日

平和・暮らし守る対話 いまこそ



  神奈川県海老名市の九条の会は5月19日、総会を開き、29人が参加しました。

 この間の活動では、「生かそう憲法」をテーマに勉強会やカフェを開くとともに、毎月開催する駅前スタンディングが90回を数えると報告。昨年12月の医師・中村哲さん映画会には九条の会の行事が初めての人も大勢含む238人が参加しました。

 会ニュースの読者は最近2年間に165人増え、791人に到達しています。

 今後の活動方針では、軍事費2倍増など「戦争のできる国」路線が進められるものの、「武力で平和はつくれない」ことが日々示される情勢だとして、平和・人権・暮らしを守る草の根からの対話の拡大強化が呼びかけられました。

 参加者からは、諸外国の市民との民間交流を重ねることの平和的意義、戦争に巻き込まれることを防いできた平和憲法の力、憲法を守り抜くうえでのメディアの役割など多彩な発言が続きました。会ニュースの編集についても、「シンプルだが、裏付けのある紙面だ」と評されました。