2024年4月11日木曜日

年齢を越えて

   

   きょう、ラジオ体操の仲間と市内の公園へ桜を見に行きました。桜は満開=写真=で、ときおり無数の花びらが心地よい風に乗り、目の前の空間を薄いピンク色に染めました。

参加者は11人。名前をまだ知らない人もいました。

自己紹介でNさんは、ラジオ体操に8年前の開始以来参加し、雨が降っても広場横の郷土資料館のひさしの下で行うので、休んだことがないと挨拶。「私の一つの仕事になっている」とも。

80代のTさんは、「高齢化」について限界的にいろいろ言われるが、人それぞれではと発言。他人と比べるのではなく自分の意志を大事にして過ごしたいので、ラジオ体操や山登りを趣味にしていると語りました。

意欲的な生き方に刺激を受ける機会となりました。