2023年3月20日月曜日

売れていますよ

    広島平和記念資料館を見学したさい、1階のミュージアムショップに立ち寄りました。

 「おっ」と思いました。写真集や絵葉書などと並んで、漫画「はだしのゲン」が置かれていたからです。広島市教委はこのほど市内の小学校低学年向け副教材から同漫画を外すと判断していました。ちなみに資料館の運営は広島市出資の公益財団法人・広島平和文化センターです。

はだしのゲンは、原爆の悲惨さとともに、被爆地でたくましく生き抜こうとする主人公ゲンらの姿を迫力ある筆致で描く名作です。私の子どもも小学生時代、同書をボロボロになるまで繰り返し読んでいました。

いまも自宅の書棚に並ぶゲンのシリーズ。欠巻の第1巻(写真)をショップで買い求めました。レジの人に売れ行きをたずねると、「ええ、売れていますよ」。うれしくなりました。