2021年7月22日木曜日

5周年

 

朝のラジオ体操会が先日、5周年を迎えました。参加して数カ月の筆者も体操終了後の記念撮影に加わりました。撮影者は写真愛好家のNさん。自前の高価そうなカメラに脚立も用意した、本格的な撮影会です。

「せっかくだから、みんな、マスクを取ろうよ」「笑ったほうがいいかな」「(同じ公園内で練習している)サッカー少年にも声をかけようよ」。30数人のにぎやかな声が飛び交う中、パシャリ。「もう一枚だよ」。

記念品(写真)もありました。袋の中にはノートやメモ帳のほか、野菜ジュースも。野菜ジュースはある参加者の差し入れでした。

つい先日まで、体操前の雑談でもっぱら話題になったのはワクチン接種です。「2回目、終わった?」「熱は?」。そして接種日が近づくと、筆者にも解熱剤が回ってきました。会のリーダー格の人が用意した薬で、みんなの“お守り”にもなりました。

けさは体操中、両手を伸ばし、顔を空に向けると、ライトブルーの空に刷毛(はけ)ではいたような軽やかな白い雲が見えました。雲の種類の一つ、巻雲(けんうん)です。

参加者の中からつぶやく声が聞こえました。「雲がきれい」。