2020年10月11日日曜日

学問への介入は戦争への道

  

「菅首相が学術会議の6人を拒否したのは戦前のような統制社会になるのではと感じる。よくないと思う」。えびな・九条の会が1010日、海老名駅前で行ったスタンディングで、参加者の高林眞智子さん(68)はこう語りました。

 降りしきる雨の中、10人が30分間、ポスターを掲げて無言のアピール。

 大勢の駅利用者がじっと見つめ、振り返っていきます。ある男性は「私も(政府の任命拒否は)反対だ」と参加者を激励。市内国分南の男性は改憲発議反対署名にサインしました。

 浜田町から参加したK
さん(69)は、「政府がちゃんと拒否理由を説明しないのはおかしい。きちんと説明すべき」と話しました。