2019年8月16日金曜日

肉声でラジオ体操


朝起きると、台風の影響で風が強く、雨が降り出しそうな曇り空でした。
「やるのかなぁ」と思いながら、会場に行くと、自治会の役員は「やります」。25日まで10日間のラジオ体操の開始です。
でも、いっこうにラジオの音が聞こえません。「調子が悪いので、肉声でやります」とリーダー。イチ、ニィ、サン。ラジオ体操じゃないけど、これはこれで素朴でいいなぁと思いながら、からだを動かしていると、代わりのラジオが到着。
「きょうは長崎県大村市の屋内から生中継です」
九州も天気が悪いようです。
終わるころには参加者は15人に。1年ぶりに会う子どもも。
「何年生になったの」
「中3」
大きくなっていました。