2019年6月9日日曜日

憲法9条 部屋に掲示  


 神奈川県海老名市のえびな・九条の会は6月8日、海老名駅前で安倍9条改憲NO!3000万人署名・月例宣伝行動に取り組みました(写真)。

前日、梅雨入りし、蒸し暑い日中となった海老名市。行動には9人が参加し、幅広い市民50人が次つぎに署名しました。

「署名してもよろしいですか」と笑顔で署名板に歩み寄った座間市の若い女性は、「戦争になって、アウシュビッツの毒ガス室のようなところには入りたくないので」ときっぱり語り、「がんばってください」と参加者を激励しました。

買い物中の町田市の家族5人は「おばあちゃんが戦争に絶対反対なので」(母親)とそろって署名。中学2年の長女は、憲法9条を書き写し、部屋に掲示していると話しました。

父親が35歳のとき、グアム島で戦死したと話す高齢の女性=横浜市=も、「戦争には絶対反対です」とペンをとりました。