2024年6月17日月曜日

江の島のトンボロ


   江の島のトンボロを体験してきました。

 トンボロとは潮が大きく引いて陸続きになる地形のことで、イタリア語です。日本語では陸繫砂州(りくけいさす)。江の島のトンボロは自然現象のため、必ず現れるとは限らないといいます。

 江の島にかかる橋の手前に着いたときは潮が大きく引く3時間ほど前。すでにくるぶしぐらいまで引いていたため、ズボンのすそを上げ、裸足でズンズン江の島に向かいました。

心地よい砂地と潮の冷たさ。家族連れやカップルなどが次々に詰めかけています。そして、観光協会が設けた階段を上ると、江の島に「無事上陸」となりました=写真=。

普段の生活にはない自然現象の体験。思い出の一つとなったようです。