2023年12月22日金曜日

歴史は380年

 


 友人から乾麺のうどんをいただきました。長崎県島原地方の手のべ麺です

 小麦は雲仙山麓の肥沃な土地に産するとのこと。島原のうどん造りの歴史は、島原の乱(1637年)のころまで、さかのぼるといいます。同乱は、過酷な年貢の取りたてに抗したキリシタン農民らによる、江戸時代最大規模の一揆でした。

お昼ごはん用に、大好きな焼うどんを作りました。乾麺から焼うどんを作るのは初挑戦でしたが、具材にたっぷりの長ネギと、豚肉を使い、調味料は極力減らして薄味に。

手軽に出来上がりましたが、歴史を学びながらいただくと、うまみも増すように感じられ、おいしかったです。