2020年9月27日日曜日

すてるな

3年生のSくんの机の横に置かれたタングラムの記録カード。ひょっと見ると、上部に「す

てるなと記されていました。

だれに向かって?「お母さんだよ」

 

7枚の図形を全部使って、いろいろな形をつくるタングラムは、小学3年の算数の教科書に紹介される教材です。学習支援室では「図形に親しみを」「考える力を」と、白鳥やリンゴ、ヨットなど80枚の様々な形を輪郭のみで用意(写真=「アヒル」)。興味をもって自主的に取り組む児童は少なくありません。 

Sくんは70枚まで達成。70個の〇が並ぶ記録カードは努力の結晶です。そして「すてるな」と記すことで、すべて達成への意欲も。ほほ笑ましさを感じました。