2020年8月24日月曜日

清涼飲料水

 先日、駅前でスタンディング行動の開始前、「戦争放棄の憲法9条を守ろう」と署名を呼びかけました。

厳しい暑さが続く昼下がりでしたが、安倍政権の執ような憲法9条改悪の動きはけっして黙過できません。できることは少しでもやりたいと思いました。

「これ」。差し出されたのは一本のペットボトル(写真)でした。足早に去っていく30代の男性。ボトルは清涼飲料水で、駅改札横のコンビニのシールが貼られていました。

憲法9条を守る訴えに共感を寄せ、わざわざ購入して届けてくれたのでしょうか。訴える声が弾みました。

清涼飲料水は飲むのがもったいなく、まだ手元にあります。