2020年4月30日木曜日

学校に行きたい


コロナ禍による休校が続くなか、近所で外に出て遊ぶ子どもの姿がよく見られます。
縄跳びやスケートボードに興じつつ歓声を上げる子ども。塾通いなどが広がる前はよく見られた光景です。

そのなかに、以前、登校前にボール蹴りをよくしていた子どもがいました。
「大きくなったね」
「うん」
「何年生になったの」
「中二。いや中三」
学期末から学期始めへと長引く休校の中で、とっさにいまの学年を聞かれると、進級したことが自分のなかではっきりしていないようです。

中3の子の妹(小6)もスケボーに乗りつつやってきました。
「スケボー、上手だね」
「ありがとうございます」
「学校、休みになって長いね」
「うん、学校に行きたい」 
朝の集団登校のさい、憂鬱そうな顔をしていた子の発言でした。

年単位で続くと指摘されるコロナ感染症。政府や行政、大人には、安全を前提にしつつ、子どもの学ぶ権利(憲法26条)をどう保障するか、知恵と努力がいよいよ求められています。(写真=休校で閑散とする小学校の校庭)