2019年9月17日火曜日

手作りの横断幕


駅前の宣伝活動で気になっていることがありました。訴えの中心が「まもろう憲法9条」であることを、通行中の人びとに瞬間的にも知ってもらえているか、という点です。
のぼり等を掲げていますが、「9条ってなに?」と、隣りの友人に尋ねながら通り過ぎる高校生もいました。宣伝物に「9条」とだけ記されていたからかもしれません。

横断幕作りに挑戦することにしました。まず、布、筆、墨汁を購入。文字のスペースを巻き尺で確定し、布の上部と下部をほどけないように縫いました。難儀はこのあとでした。
筆に墨を付け、少し躊躇しているうちに、墨が文字以外の個所にポタッ。次いで、勢いをつけながら筆を運んだものの墨の量が少なかったせいか、文字がかすれてしまいました。仕方なく二度書きすると、こんどは墨がその個所を中心ににじみ出て、字のバランスが崩れてしまいました。

素人の手作り横断幕です(写真)。それでも、訴えの主題を少しでもわかってもらえれば作った甲斐もあると、自らに言い聞かせて宣伝活動に持参しようと思います。