2018年9月16日日曜日

きょうの出来事180915

○…朝、小雨模様でしたが、散歩へ。気温21度。つい先日までの猛暑がうそのようです。道端の民家の柿の木には枝がたわむほど青い実がついています(写真)。しばらく先の農家の直売所で色艶のいいナスを購入し、帰宅後、ナス入りの味噌汁を作りました。だしは煮干し。新鮮なナスを入れると、風味豊かな味噌汁が出来上がり、満足感を覚えました。
○…サッカーJ1の鹿島アントラーズの小笠原満男選手らが14日、茨城県のカシマスタジアムで、北海道地震の被災者への義援金を呼びかけました。岩手県出身の同選手は東日本大震災のさいも被災者を支援。最近は試合の控え選手にも選ばれないことが続いていますが、被災者支援に立ち上がる姿は輝いて見えます。支援の呼びかけに、長蛇の列ができたといいます。